2020年1月11日土曜日

御所野縄文公園(岩手県二戸郡一戸町) 〜 きききのつりはしを渡ると広々と美しい公園と御所野縄文博物館

御所野縄文公園(2019年8月4日撮影)
御所野縄文公園は広々として美しくよく整備されていました。あまりにもきれいなので、靴を履いたまま公園の中を歩いて横切ってもいいものかどうか心配になり、そっとゆっくり静かに歩きました。公園には体験型イベントを楽しめる施設があるようで、子供達の歓声や話声が風に乗って聞こえてきました。御所野縄文博物館では、貴重な品々を見ることができるのはもちろん、映像による遺跡の説明も大変良かったと思います。お茶できるスペースでは、古代米を使用して作ったお菓子を売店で買って味見しながらコーヒーを飲みました。なんだかとても、ゆっくりできる空間です。縄文時代のことを知りたくなって、入門用の本も買いました。学芸員の方に質問もさせていただきました。大変丁寧に教えていただきました。



アクセスの多い記事